ブログ
【レシピ】ゆず胡椒が決め手! 和風マーボー豆腐
■テーマ■
野菜×肉
■献立■
ゆず胡椒が決め手! 和マーボー豆腐
■おすすめ物申す!■
砂糖を一切使わない麻婆豆腐を作りたい、と想いから考えついた一品。
今や全国的に有名になった九州の自慢の薬味「ゆず胡椒」のピリ辛が決め手です。
昆布だしとエノキだけを使い、油も必要最低限に抑えた”和”の麻婆豆腐をお楽しみください。
■材料(2〜4人分)■
※小鉢として楽しむなら4人分。メイン料理として楽しむなら2人分です。
絹ごし豆腐 1丁, 豚ひき肉 80g,
えのき 小1袋(100g), 玉ねぎ 1/2個(100g)
ごま油 大さじ1
=a=
昆布だし 150cc,
ゆずこしょう・オイスターソース 各小さじ1
=b=
片栗粉、水 各小さじ2
■作り方■
1.
えのきは根元を切り落とし、2㎝長さに切ってほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。
2.
フライパンにごま油を熱してひき肉を入れ、強めの中火でバラバラになるまで炒めたら、1を加えて炒める。
3.
aを加えて混ぜ、豆腐を丸ごと乗せ、ひと煮立ちさせる。豆腐をヘラで一口大に切り、中火で3分ほど煮る。bの水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
■備考■
水溶き片栗粉を加える直前は、再度沈殿している片栗粉を水としっかり混ぜ合わせてからお使いください。
■キレイ&ダイエットポイント■
中華料理は油をたっぷり使うのが特長です。
一般的な麻婆豆腐のレシピは豆板醤の辛味を引き立てるため、砂糖を使います。
ゆず胡椒のゆずと青唐辛子の爽やかな香りと味わいを生かすことで、糖質オフを実現。
「和」の「健康的な」麻婆豆腐ができました。
Warning: Undefined variable $cat_name in /home/al7/osakafoodstyle.com/public_html/wp/wp-content/themes/suw/parts/related-topics.php on line 21